自遊気ままに

50歳も近づき、人生も折り返し地点を通過(^_^;) 仕事と空手を中心に、日々の雑感を書き残していきます。

2014総括

今年も様々な人との出会いが刺激になり、多くを学ぶことができました。


大事小事にかかわらず、出しきる気持ちで、来年もがんばっていこうと思います。




しかし今年の練習は、なんか体にこたえました。


年々練習量は増えてますが、体力は間違いなく衰えています。


このままいくとヤバイことになりそうなので、来年はもっとしっかり休もうと思います!


年齢相応の稽古をしないといけませんね(^_^;)




大会を振り返りますと、実績ある先生と多く対戦できたことが嬉しかったです。



選手としてなんら実績も貯金もない自分には、稽古しかありません。



結果は出せませんでしたが、年間を通してモチベーションを維持でき、試合では燃えるような充実感を体感することができました\(^o^)/





一昔前までの自分は、勝てば有頂天、負ければ仕事にさしつかえるほど落ち込んで、大人気ないオッサンでしたが…(^_^;)


不思議なもので、近年は過度な自分への期待もなくなりました。


理由はよくわかりません。


ただ、これじゃあいけないとわかった時点で、人は次へ歩き出している。それは間違いないです。


なので、結果のみにとらわれすぎることは、全くのムダであるのかなと。。。






しかし自分はつくづくツイてる思います。


ひと昔前まで、全空連規模のマスターズといったものはありませんでした。


今、40代でいられるタイミング、挑戦できる土俵があることは、とても幸運なことです。


可能性を頂いた先生、そして神さまに感謝感謝です(n‘∀‘)η




今年も同じ志をもった全国の先生方と再会できました。


今はそれが大きな楽しみにもなっています(n‘∀‘)η


この一年も充実した空手ライフであったことに感謝し、総括とします。




今年もあと一ヶ月となりました。


年末は例年、公私ともに忙しく道場にいけないのが残念です。


でもできる限り、個人練習の時間をつくり、動ける状態は維持しておきたいと思います。


怪我もなく、実りある一年を過ごせたのも、素晴らしい環境、そして皆様のおかげです。


ありがとうございました(_ _)(^o^)/