自遊気ままに

50歳も近づき、人生も折り返し地点を通過(^_^;) 仕事と空手を中心に、日々の雑感を書き残していきます。

今シーズンを振り返って2013

今年もケガなく充実した稽古ができ、先日の全日本実業団では、マスターズ部門を3位入賞でシーズンを締めくくることができました。

これもひとえに、いつも自分を良い方向へ導いてくださる先生のおかげであります。心より感謝しております。


また、選手の皆さんからのアドバイス、道場の皆さんからの温かい励ましのお言葉…


そしてライバルであり友人でもあるマスターズの先生方…


全ての方に感謝の気持でいっぱいです。


今後も精進を重ね、技の追求と、人として成長を目指ししていく所存です。



今シーズンを振り返りますと、成績は別として、どの試合も無心に近い開き直った状態で、臨めました。


昨年末から取り組んできた筋トレも継続した効果があったような気がします。


また選手の皆さんと一緒に練習することで、大いに刺激をうけ勉強になりました。




反省すべき点は試合前のコンデションづくりです。


疲労を溜めないようにしながらの調整には悩みました。


逆に直前まで追い込みすぎて、本番では疲れ果てて動きが止まった試合もあります(´Д` )


今後も自分に合う調整方法を模索していきたいと思います。



あとは空手道、仕事、家庭とのバランスです。


家庭と仕事あっての空手道、常に視野を広げ気持が偏らないよう心掛けていかないといけません。




9月のマスターズ北九州大会、11月の全日本実業団では、イメージどおりの動きができました。


全日本実業団では、準決勝前、常に上位入賞されている福山先生から、「のまちゃん!努力が報われたなっ!」と声をかけてもらって、思わずウルッと(/_;)きてしまいました。

f:id:y1008:20131123213408j:plain



しかし、試合だけが全てではありません。


身の程を自覚し、和の心を忘れず、道に励んでいこうと思います。


今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。


皆様、本当にありがとうございましたm(__)m